2010年10月31日

昨日の朝、目が覚めてすぐ
「今日はチーズフォンデュが食べたい・・・」と思った私。

寒くなってくると無性に食べたくなるんですよね〜face05
で、モックはちょうどアルザスのワインが飲みたいとか。
「それじゃ、早速やろう!」ということで

ハイ!我が家の晩ご飯。
チーズフォンデュ

本場はパンとジャガイモくらいしか付けないらしいけど
日本人にはヘビーすぎるのでお野菜もガッツリicon28
タジン鍋で蒸しました。
(本当はエビとファルファッレも出すはずだったのに
すっかり忘れていた私・・・face07

肝心のチーズはトマト味にicon64
チーズも中に使った白ワインも安物なのでごまかすため(笑)
あとサッパリ食べれます。
ちゃんとグリュイエールとかエメンタールとか使った場合は
シンプルにチーズの味を楽しむ方がいいと思いますけどicon10
チーズフォンデュ
白ワインたっぷり入ってますが
アッシュも普通に食べます。
(表情が真剣で笑えるface02

ワインは合わなかったなぁ〜icon198
チーズにトマトが入っていたからか酸味が増して残念な感じに。
う〜ん難しい!icon152

余談ですがチーズには
トマトの他にカボチャ味なんかも美味しいです。
ほうれん草とかも面白いかもicon12

数年前、アンデルセン(パン屋さん)の料理コンテストで
「パプリカとシードルのチーズフォンデュ」という
レシピで優秀賞を頂いたことがありますが
これは原価がかかりすぎるし面倒くさいので
実際、家で作る事はありません(笑)

残ったチーズはブイヨンを足してゴハンを入れて
「トマトチーズリゾット」icon65
チーズフォンデュ
翌日のブランチに。

まぁとにかくチーズフォンデュ、大好きですicon06


同じカテゴリー(食全般)の記事画像
作ってみました
可愛すぎるエプロン
一風変わった○○
同じカテゴリー(食全般)の記事
 作ってみました (2010-11-24 22:12)
 可愛すぎるエプロン (2010-10-24 22:10)
 一風変わった○○ (2010-06-21 22:47)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
カテゴリ
Copyright(C)2024/こどもと私のおいしい関係 ALL Rights Reserved