2010年11月24日

行きつけの八百屋さんで紅玉を激安でGet!icon124
作ってみました
これで250円くらいface08

なので大好物のタルト・タタンを作ることにしました。
タルト・タタンはフランスの有名なお菓子icon12
その昔、タタンさんがアップルパイを作ろうとして失敗したことからできたという
定番の小ネタもありますface02

シンプルなお菓子ですがとっても時間がかかる!!
簡単な作り方を説明すると
カラメルを作って粗熱をとった鍋に
作ってみました
大量のリンゴを押し込み
作ってみました
オーブンでリンゴが飴色になるまで焼き
その上にタルト生地やパイ生地をかぶせて、さらに焼き
ひっくりかえして・・・
完成〜!!
作ってみました
出来立てにホイップクリームやアイスクリームを添えて食べたら
もう悶絶する美味しさface05
ワインやハードリカーにも合うのよね〜icon152

ただし(めっちゃ簡単に書いたけど)
我が家のオーブンでは5時間近く焼きました・・・face07
本当に暇な日に作ることをお勧めしますicon11

さてさて、料理を作るのは私の専門分野ですが
工作系はモックの担当です。
ガンプラで鍛えた1970年代育ちの彼は本当に器用!
この秋アッシュと至る所で採取してきたドングリで
こんなものを作ってくれましたicon64
作ってみました
親子トナカイicon102
かわゆいデスface05


同じカテゴリー(食全般)の記事画像
チーズフォンデュ
可愛すぎるエプロン
一風変わった○○
同じカテゴリー(食全般)の記事
 チーズフォンデュ (2010-10-31 15:37)
 可愛すぎるエプロン (2010-10-24 22:10)
 一風変わった○○ (2010-06-21 22:47)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
hLg
カテゴリ
Copyright(C)2024/こどもと私のおいしい関係 ALL Rights Reserved