2011年03月11日

先日cuocaで桜餅を作るセットを見つけましたicon48

http://www.cuoca.com/item/92068.html
(買ったときは知らなかったけど限定販売だったんですね〜icon10

モックが食べたいというので購入。
早速アッシュと一緒に作ってみることに・・・。

可愛い袋の中に「こしあん・道明寺粉・紅麹パウダー・桜の葉の塩漬け」が入っていて
水と砂糖と塩だけ準備すればOKでしたicon105
作り方も超簡単!
紅麹パウダーを溶いた水に道明寺粉を入れてレンジでチン。
蒸らして砂糖と塩を加えて混ぜたら
丸めたこしあんを包んで塩抜きした葉っぱでくるんで出来上がりicon64

サクラモチ
おぉ〜!!なかなかの出来映えicon156
(桜の花の塩漬けはついてません。)

アッシュがお手伝いできる手順も多いし
可愛くて美味しくて、値段もお手頃(10個作れて1200円)face02
cuocaさん、素晴らしいですっicon12

残った紅麹パウダーは着色料として色々使えます。
今日はアッシュがお弁当だったのでご飯を炊く時に少量加えて
ピンク色のご飯を作り、桜の花を刻んだものと白ごまを混ぜて
お花形のおにぎりを作りましたicon113

気分はすっかり春icon102
早く暖かくなれ〜。


同じカテゴリー(食育)の記事画像
冬の収穫祭
食育教室開催!!
紅茶プリン
さが食育フェスタ
人は常に進化するもんです
しまじろう・・・??
同じカテゴリー(食育)の記事
 冬の収穫祭 (2010-11-23 01:44)
 食育教室開催!! (2010-11-18 00:17)
 紅茶プリン (2010-10-21 11:42)
 さが食育フェスタ (2010-06-12 23:38)
 人は常に進化するもんです (2010-06-11 22:40)
 しまじろう・・・?? (2010-06-07 22:40)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
カテゴリ
Copyright(C)2024/こどもと私のおいしい関係 ALL Rights Reserved