2010年11月18日

先週の10日と本日17日、
念願だった食育教室を開催することができましたicon14icon14
場所はアッシュの幼稚園の施設(一軒家)をお借りして行ったので
お客様はみんな同じ幼稚園の親子です。

幼稚園に貼らせてもらったチラシ
食育教室開催!!

どちらも10組程度募集したところ(2日とも内容は同じ)
10日は9組。17日は15組のお客様が参加してくれましたicon12

内容はフランスの有名な味覚の授業「ルソン・ドゥ・グー」を
オリジナルで幼児向けにアレンジしたもので(本来は10歳くらいの子が対象。)
4つの基本味「しょっぱい・あまい・すっぱい・にがい」を
「塩・砂糖・酢・チョコレート」を用いてそれぞれ体験したり
原料は何か考えたり
「味わうとはどのようなものか」ということを学んだりします。

この味覚の授業は2年ほど前
ネットかなにかで偶然知り、
その内容の素晴らしさに大きな衝撃を受け
「何が何でも自分でやってみたい」と強く思っていたもので
開催できて本当に感激でしたicon198

はじめは「幼稚園児には難しすぎるんじゃないか」とか
「興味を示さない子が多かったらどうしよう」とかネガティブなことも考えましたが
実際は皆とっても楽しそうに授業を受けてくれましたface05

味についての説明
食育教室開催!!
食育教室開催!!
すっぱ〜いを体験
食育教室開催!!
原料は何かプリントを使って考えます
食育教室開催!!
答え合わせはいろんなものを見せました
食育教室開催!!
2日とも子供たちがビックリするほど興味を示したのが
ローズソルトの塊。
ピンクでキラキラしていて宝石みたいに見えたようですicon64
(こどものこうゆうところが可愛いicon102

最後はクッキーとジュースを出して
五感を使って食べ物を食べることを体験します。

食育教室開催!!

今回お出ししたクッキーは「わくわく工房」さんという
マクロビのお菓子を販売しているところに
オリジナルで作っていただいたものですface02
http://www.wakuwakukoubou.com/
食育・料理教室の名前を
「ラ・キュジーヌ ドゥ プティ・ラパン(子うさぎたちの台所)」にしたので
うさぎの形のものをお願いしたら
とっても可愛くて美味しいクッキーが届きましたicon102
食育教室開催!!
(あぁ〜写真がイマイチ・・・)

しばらくは今回のように同じ幼稚園の親子を対象にやっていき
来年は外部でも開催できたらと思ってます。

とりあえずは来月の企画だ!
「スィーツを作りたい」と言われたので
クリスマスっぽいお菓子を作る予定です。
あとアンケートをとったら
「親を対象にした味覚授業もやってみたい」との意見があったので
こちらも是非考えたいなと目論み中face01

今は、やっと一歩踏み出せたな。という感じ。
これからどんどん、こどもたちが「食」を大好きになってくれるような
授業ができるように頑張ろう!!


同じカテゴリー(食育)の記事画像
サクラモチ
冬の収穫祭
紅茶プリン
さが食育フェスタ
人は常に進化するもんです
しまじろう・・・??
同じカテゴリー(食育)の記事
 サクラモチ (2011-03-11 10:22)
 冬の収穫祭 (2010-11-23 01:44)
 紅茶プリン (2010-10-21 11:42)
 さが食育フェスタ (2010-06-12 23:38)
 人は常に進化するもんです (2010-06-11 22:40)
 しまじろう・・・?? (2010-06-07 22:40)


食育教室初開催☆おめでとう~(^0^)
教室名もおしゃれだし、チラシもクッキーも素敵♪
大好評だったみたいで何よりです☆
私もなつと2人で受けてみたいなあ~♪

授業準備は大変だけど、いろいろと考えながら教材作るのは楽しいよね☆
忘れかけてた教師時代を思い出しました(笑)

次の報告も楽しみにしてます♪
asari先生、がんばって☆

Posted by madokame at 2010年12月03日 20:29

>madokameさん
こんにちは〜。
先月なんとか開催できた教室ですが
今月は後半は冬休みに突入するのと
クリスマスの行事などがあって
結局、第二回は年明けにすることにしました。
(色々試作もしてたのだけど・・・)

子どもが対象だと色々考えちゃいますね〜。
(行事が忙しいと疲れてるだろうな、とか)
そういえばmadokameさんも子ども相手の先生でしたね!
色々教えてもらいたいです。

では、また報告しますね!

Posted by asari at 2010年12月11日 13:56

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
hLg
カテゴリ
Copyright(C)2024/こどもと私のおいしい関係 ALL Rights Reserved