2010年06月02日

梅シロップに続いて赤紫蘇ジュースも作っちゃいましたface02
色んな材料での作り方がありますが、
とりあえず私は以下の材料と分量でやってみましたicon64

<材料>
・赤紫蘇の葉っぱ 600g(4束分)
・きびさとう   1.1kg
・リンゴ酢    800cc
・水       4リットル

赤紫蘇の葉っぱを摘み取り、水でキレイに洗います。
赤紫蘇ジュース
金属製以外の鍋にお湯を沸かし葉っぱを入れます。
(我が家で一番大きな鍋はパスタ鍋でしたicon11
赤紫蘇ジュース
赤い葉っぱがあっという間に・・・
赤紫蘇ジュースみどりいろ!!
20分ほど煮て濾すと
赤紫蘇ジュースこんな色。
そこへお酢投入!!!
赤紫蘇ジュース鮮やかに発色しますicon12

お砂糖も入れ、鍋に戻しさらに20分ほど煮詰めて完成!!
熱いうちに瓶に詰めます。

一応常温で半年以上保存できるらしいですが
ビビリの私は友達にプレゼントしたり
残ったのも全部冷蔵庫に入れました。

お水や炭酸水で4〜5倍に薄めて飲みますicon102
牛乳や焼酎割りでもOK!

赤紫蘇はビタミン・ミネラルが豊富で
「抗酸化作用」の他に「抗アレルギー」「抗炎症作用」も。
さらにお酢で「疲労回復」icon09

日々アレルギー症状に苦しんでいる私としては
本当に嬉しい効果だわ〜face05
めちゃくちゃ期待してますicon12
赤紫蘇ジュース
最近の福岡は天気が微妙で
なかなか良い写真がとれなかった・・・face07
でもMacの補正機能で遊んでいたら
けっこう面白い写真になったので載せてみましたicon99

いかがでしょう?



赤シソジュース作る過程が面白くて
お酢を入れると綺麗な色になるのですね
飲んでみたいです アレルギーにいいのですか?

Posted by コメット at 2010年06月02日 23:35

>コメットさん

こんにちは。
赤ジソジュースの色は本当にキレイですよ!
赤ジソには「ロズマリン酸」というポリフェノールの一種が
たくさん含まれていて、この「ロズマリン酸」が
過剰になっている免疫反応を正常にする(アレルギーを抑える)
働きがあるのだそうです。
機会があったら是非試してみて下さいね☆

Posted by asariasari at 2010年06月03日 20:37

ブログでははじめまして。
さすがasariちゃん!
すごくおいしかったよ~
紫蘇ジュース!
私もこれに習って梅サワーでも作ってみよう・・・と今は盛り上がってます。

Posted by sato at 2010年06月16日 21:59

> satoさん

ブログ訪問ありがとうございます☆
赤紫蘇ジュースは私も初めて作ったので
美味しいと言ってもらえてうれしいです!
梅サワーいいですね。
みんなで色々作って情報交換しましょうね〜

Posted by asariasari at 2010年06月17日 21:38

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
hLg
カテゴリ
Copyright(C)2024/こどもと私のおいしい関係 ALL Rights Reserved