2010年06月12日

今日は佐賀で開催されている
「食育推進全国大会 さが食育フェスタ」に行ってきましたicon01
さが食育フェスタ
http://www.don3.com/shoku/
ここ数年、全国の色んな都市で開催されていて
九州には今回初上陸ですicon12

名前だけ聞くと「何じゃそりゃ??」って感じですが
食に関する情報を家族で一緒に楽しめる形で展示してあったり、
様々なイベントやトークショーが開催されてたり・・・といった感じ。

食に関係のあるたくさんの企業や組織が出店されていたので
試食やお土産もいっぱいicon64
毎年、東京で開催されている大規模な食品展「FOODEX」に
行った時のことを思い出しましたface02
タマネギに卵にレモン果汁に米粉、ジュースなどなど・・・
佐賀だけに焼き物(器)関係の出展も多くて
可愛い箸置きをもらえたりもしましたicon102

ゲーム形式でお魚や野菜の紹介。
さが食育フェスタ
甜菜糖の原料。
さが食育フェスタ
佐賀の学校給食例(豪華!!)
さが食育フェスタ

保育園や幼稚園の取り組みをパネルで展示されていたのですが
ここの幼稚園は石釜を作ってピザを焼いたりしているとかicon59
さが食育フェスタ

外の会場の一つ。九州食品市。
さが食育フェスタ

佐賀は全国的に見ても食育に力を入れている県とは聞いていましたが
いや〜!すごかったです。
福岡もお隣なんだし、もっと食育活動が盛んになればいいのに。

上記の写真は本当に一部のコーナーで
会場はとっても広いし、来場者もかなり多いです。
そして今日は蒸し暑くて大変でしたface07
家族揃ってバテバテで会場を後に。
でも無料だし、気合いさえあれば
老若男女問わず丸1日楽しめますよicon100

私は普段はなかなか入手できない食に関する資料を
山のように(しかもタダで!)入手できて大満足でしたface05


同じカテゴリー(食育)の記事画像
サクラモチ
冬の収穫祭
食育教室開催!!
紅茶プリン
人は常に進化するもんです
しまじろう・・・??
同じカテゴリー(食育)の記事
 サクラモチ (2011-03-11 10:22)
 冬の収穫祭 (2010-11-23 01:44)
 食育教室開催!! (2010-11-18 00:17)
 紅茶プリン (2010-10-21 11:42)
 人は常に進化するもんです (2010-06-11 22:40)
 しまじろう・・・?? (2010-06-07 22:40)


はじめまして!

私も行ってました!!
文化会館での
開会式&講演会&パネルディスカッションの司会をしていたんですよ。

いろんな催しが行われていましたね♪

Posted by よつ葉のボイスよつ葉のボイス at 2010年06月13日 00:44

佐賀が食育に力をいれてるって、
知らなかった。。。
素材豊富やし、田舎だし(失礼・・・)
確かに納得です。

幼稚園で石釜ピッザ、良いなぁ☆

Posted by masae at 2010年06月13日 10:44

> よつ葉のボイス さん
 こんにちは。
 コメントありがとうございます。
 
 あの暑い中でのお仕事、お疲れさまでした☆
 司会されていたんですね!!すごい〜!
 私も「いのちをいただく」の坂本さんの講演とか
 パネルディスカッションを聞きたかったのですが
 なんせじっとしない3歳児連れだったので断念・・・。
 行っていたらよつ葉のボイスさんの美声が聞けたのですね
 残念です(泣)

> masaeさん
 いや確かに全然知りませんよね、普通。
 全国的に言うと他には福井、島根、高知なんかが
 食育で有名ですが
 やっぱりどこも素材豊富で
 地元愛強そうなとこばかりですよね!
 私も、福岡を有名にすべく頑張ろうっと!!

Posted by asariasari at 2010年06月13日 22:32

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
hLg
カテゴリ
Copyright(C)2024/こどもと私のおいしい関係 ALL Rights Reserved