2010年05月17日

土曜日に念願の潮干狩りに行ってきました!
水遊びが大好きなアッシュのため、そして食いしん坊の私とモックのため
ずっと「行ってみたいね〜」と話していました。
asariのあさり採り(潮干狩り)
場所は室見川河口。

ここは私の高校の通学路で昔はチャリで横目に見ながら
3年間なんの興味も持たずスルーicon10
人は変わりますね〜face02

この日は天候もよくかなりの人数、みんなせっせとアサリを掘っておりました。
私も実はアッシュそっちのけでかなり夢中になりまして・・・
二の腕と腰がイタイface07
でも行きがけに近所の釣具屋で熊手と小さな椅子を3脚買って行ったのは
大正解でした!!(ダメージ軽いですicon22
写真でアッシュが座っているこの椅子1脚500円しなかったのに
これからもかなり使えそうicon12

で約2時間半の収穫がこちら。
asariのあさり採り(潮干狩り)
小ぶりなあさり50個(くらい)とマテ貝1個、エビ1匹。
エビは捕まえたのが嬉しくて家に持って帰ってきちゃったけど
1匹では何の料理にもできず、その日のうちに死んでしまいました・・・icon41
可哀想なことしちゃったなぁーicon10
逃がしてくればよかった・・・。

あさりは翌日にお味噌汁。
今日の夕食にタジン鍋でワイン蒸しにしてみましたicon28
asariのあさり採り(潮干狩り)

潮干狩りの帰りは
(ちょっと離れているけど)「那珂川温泉 清流」に寄りました。
「清流」は併設しているレストランも美味しくてオシャレで気に入っていますicon102
この日はたまたま7時から沖縄三味線の演奏がicon64
とっても素敵で心もカラダも癒されました〜icon12

アッシュは曲に合わせてご機嫌で踊りまくり
MCで「沖縄の血が入っているのかな?」と言われてましたface02
帰り道、モックが「絶対オレの顔見て言ったよね、あれ(笑)」
と言っていましたが、
うん!それは間違いないわ!!(モックの顔は濃いめ。)

同じカテゴリー(食育)の記事画像
サクラモチ
冬の収穫祭
食育教室開催!!
紅茶プリン
さが食育フェスタ
人は常に進化するもんです
同じカテゴリー(食育)の記事
 サクラモチ (2011-03-11 10:22)
 冬の収穫祭 (2010-11-23 01:44)
 食育教室開催!! (2010-11-18 00:17)
 紅茶プリン (2010-10-21 11:42)
 さが食育フェスタ (2010-06-12 23:38)
 人は常に進化するもんです (2010-06-11 22:40)


写真見ながらダンナと「なつかしい景色だね~」と話してました。

うちの両親(特に父)も毎年のように潮干狩り行ってるけど、
採れたては美味しいよね~☆
かく言う私は貝触るのが苦手なので、
いつも食べるのみ、なんですが。(^^;)

ワイン蒸し、美味しそう~。
私にも作って~(笑)

アッシュちゃんが踊ってる姿は容易に想像できて笑っちゃった。
モックさん、確かに・・・(笑)

Posted by madokame at 2010年05月24日 11:39

>madokameさん

madokameパパ、潮干狩り似合う(笑)
来年はいいポイント教えてもらおうかな☆

貝、触るの苦手なんですね。
私はカタツムリがこの世の中で最も嫌いなもんで
よくみんなから「なんで貝は平気なの?」と聞かれます。

それは深く考えないようにしているだけかも〜。
「これは別物!!」と自分自身に暗示をかけているわけです(笑)

Posted by asariasari at 2010年05月24日 23:55

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
hLg
カテゴリ
Copyright(C)2024/こどもと私のおいしい関係 ALL Rights Reserved