2010年05月25日

20〜22日の上級食育指導士講習会(後半)のため
19日の夜から一人、大阪に行ってきましたicon63

今回は初日が9時開始という事で「前日入り・・・face07」かと恐れていましたが
ネットで片道夜行バス、片道飛行機を選べるという素晴らしいプランを発見!!
(交通費のみですが)1万7千円くらいicon12
夜行バス9時間ちょっとの移動も意外と大丈夫でしたicon105

さてさて、
3日間で怒濤の90分×15コマ授業。
栄養学や食文化、実際の食育教室の実演など盛りだくさんの内容で、
とぉ〜っても勉強になりました。
この日本食育協会の講師の方々は本当に有名な方ばかりで
さすがに慣れていらっしゃるのか、皆さんめちゃくちゃ話が面白いicon67
ついつい引き込まれてしまうというか・・・正直90分なんて、あっという間です。
私も先生方のように熱く食育を語れるくらい頑張らなきゃと
心に誓った3日間でしたface09

講習以外ほとんど時間がなくて、大阪の街を楽しむ余裕はあまりなかったのですが
思い出を2つ。

初日の夜、ホテルの近くをぶらぶらしていたら、
お店の人もお客さんもみんな女性の飲み屋さん発見!
雰囲気につられて入ったら、思いがけず楽しい時間を過ごせましたicon12
1人で飲んでいた某有名ブランドHにお勤めのきれいなおねえさんと仲良くなり、
お店の女性マスターと3人でガールズトークicon64
関西圏の方はみんな明るくて素敵face05

そして、そのお店にふらっと現れたメガネの男性。
どうやら馴染みのお客さんのようでして、
突然さらさらっと似顔絵を描いてくれましたface08
(裏に「裏の顔」もおまけで描いてくれるという茶目っ気つき。)
上級食育指導士への道②上級食育指導士への道②
寝不足・スッピン・酔いちくれの私だったのに
とってもかわいらしく描いていただいて・・・(笑)

後日、ネットで調べたら
「東秀葛絵青(とうしゅうかつかいせい)」さんという画家でした。
「日本一似顔絵を描くのが早い人」ということで
「アッコにおまかせ」「笑っていいとも」とかに出演なさったことがあるとかicon12
結婚式に行ってみんなの顔を書いて回るお仕事とかもしてくださるそうです。
こんな才能があったらどこに行っても場が盛り上がりますねface02

2つ目は、どうしても行きたかった「ルノワール展」icon67
最終日に40分だけ、飛行機ギリギリの時間で予定を組んで
走りまくって見にいきましたface10
上級食育指導士への道②
「国立国際美術館」竹がモチーフという面白いデザイン!
規模は関西随一だそうで、お客さんもとっても多かったですicon10
時間がなくて、もともとゆっくり見る予定ではなかったけど
あまりの人の多さにそんな余裕なんて全くなしface07
15分くらいで出てきちゃいました。

しかしながらルノワールの素晴らしい絵画は
ちゃんと目に焼き付けてきましたよface02
室内なのに絵は太陽の光を浴びているかのようにキラキラで
裸婦のおっぱいは本当に暖かでやわらかそ〜に描かれていました。
(モックに話したら「感想がオッサン目線」といわれましたが(笑))

でもやっぱり美術館はゆっくり楽しみたいものですねicon10

2日目に熱を出すというトラブルはあったものの
全体的に充実した時間を過ごせましたicon65
大阪のイメージ大幅アップですicon64

協力してくれたすべての方に感謝icon102
さ〜て、6月のテストに向けて勉強頑張らねばicon59

同じカテゴリー(食育)の記事画像
サクラモチ
冬の収穫祭
食育教室開催!!
紅茶プリン
さが食育フェスタ
人は常に進化するもんです
同じカテゴリー(食育)の記事
 サクラモチ (2011-03-11 10:22)
 冬の収穫祭 (2010-11-23 01:44)
 食育教室開催!! (2010-11-18 00:17)
 紅茶プリン (2010-10-21 11:42)
 さが食育フェスタ (2010-06-12 23:38)
 人は常に進化するもんです (2010-06-11 22:40)


講習お疲れさま~☆
ホントasariちゃんのバイタリティーには驚かされます。
近くに住んでたらいろいろ教えてもらえるのに
残念だなあ~。>_<

似顔絵ステキ~♪
そんな有名な人に描いてもらえるなんて
ラッキーだったね~^^

ルノワール展!いいなあ~。
国立国際美術館も一度行ってみたい・・・

Posted by madokame at 2010年05月27日 14:43

>madokameさん

いやいや、自分のやりたい事は
やらなきゃ気が済まない、
ただワガママなだけなんですけどね。

似顔絵は貴重な体験でした☆

国立国際美術館の近くに
東洋陶磁美術館というのもあって
本当は時間があったらこっちにも行きたかった〜。

Posted by asariasari at 2010年05月31日 22:45

>自分のやりたい事はやらなきゃ気が済まない
わかるよ~。
まさに私とダンナはこのタイプなので、
なつは苦労しそう・・・(笑)

asariちゃん見てたら私も新しいこと始めたくなって
最近思い切って、実行に移しました。
軌道に乗ったら報告します(^^)


東洋陶磁美術館も面白そうだね☆
私の友達が佐賀で有田焼のデザインやってるんだけど
やっぱりステキだなあって思うよ♪

Posted by madokame at 2010年06月02日 01:31

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
hLg
カテゴリ
Copyright(C)2024/こどもと私のおいしい関係 ALL Rights Reserved