2010年05月25日

続けて、食育のお話。

大阪から帰ってきて早々24日に
福岡サンパレスで日本食育協会主催の
「食育シンポジウム 〜食育の現状と未来に向けて〜」に行ってきました。
食育シンポジウム

内容は、食育に深く携わっている先生方の講演やパネルディスカッション。
千葉・鴨川でスローライフを実践している
歌手のYaeさん(加藤登紀子さんの娘)のミニコンサートなどでした。

相変わらずどれも興味深いお話ばかりでしたが、
中でも深く心に残ったのは九州で思春期の子ども達をケアするお仕事などを
なさっている助産師・内田美智子さんのお話です。

(先生のお知り合いのある女性のお話。)
20代で乳がんを発症。その後、最愛の旦那さまと結婚し
女の子を一人授かるのですが、骨への転移が発覚。
大切な娘が自分がいなくなった後でもしっかり生きて行けるようにと
その子が5歳の時から台所に立たせ朝食を作らせ
精一杯「生きる」という事を教えて、33歳でお亡くなりになったそうです。

このお話をスライドショーで(しかも一青窈のハナミズキをBGMに)
流されたものだから、とにかく涙が止まりませんでした。

私もアッシュが生まれてからというもの
いつもいつも考えます。
もし、私が病気になったら・・・事故にあったら・・・
彼女の人生に寄り添えず、急に逝かなければならなくなったら・・・

だから今、私ができることすべてをやらなければと思うのです。
自分の健康管理はもちろんのこと、
生きるということも常に意識して教えなくてはいけません。
やはり「食べることは生きること」です。
「食育」とはこういうことにも繋がるのだと痛感しました。

先生の著書に「いのちをいただく」という絵本と
「ここー食卓から始まる生教育ー」という本があります。

私も欲しかったのですが、会場では長蛇の列!!
即売り切れでしたicon10
それくらい、その時の会場の人達の心を揺さぶる
素晴らしい講演でした。

「いのちをいただく」は最近本屋さんでもよく見かけます。
(立ち読み経験有り)
本当にたくさんの人に読んでもらって考えてもらいたい内容です。

同じカテゴリー(食育)の記事画像
サクラモチ
冬の収穫祭
食育教室開催!!
紅茶プリン
さが食育フェスタ
人は常に進化するもんです
同じカテゴリー(食育)の記事
 サクラモチ (2011-03-11 10:22)
 冬の収穫祭 (2010-11-23 01:44)
 食育教室開催!! (2010-11-18 00:17)
 紅茶プリン (2010-10-21 11:42)
 さが食育フェスタ (2010-06-12 23:38)
 人は常に進化するもんです (2010-06-11 22:40)


「いのちをいただく」、友人に教えてもらって気になってた本でした。
私も今度読んでみよう・・・

Posted by madokame at 2010年05月27日 14:38

>madokameさん

ぜひ!
アッシュにはちょっと早いかなと思って
まだ購入はしていませんが、大人にも読んでもらいたいお話です。
最近は口蹄疫のニュースを見る度
この本の事を思い出してつらくなります・・・。
(特に牛好きの私としては。)

Posted by asariasari at 2010年05月31日 22:50

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
hLg
カテゴリ
Copyright(C)2024/こどもと私のおいしい関係 ALL Rights Reserved