2010年05月31日

日曜日。
なんとなくゆる〜い午後だったのでみんなで色々作りましたicon12

<梅シロップ編>
この季節、数年前から梅酒は作ったりしていたのですが
ビール&ワインがメインの我が家では思ったほど消費せず・・・
今年はアッシュの夏のクエン酸補給のためにもと思いシロップを作る事にしましたface02

材料は青梅1kg、氷砂糖1kgのみ。

まずは水で洗った梅を丁寧に拭いて水気をとります。
梅のへたも竹串で丁寧に取り除きます。(私の仕事)
初夏のお仕事ふきふき。
次に梅を瓶に詰めていきます。
初夏のお仕事そぉ〜っと。
次に氷砂糖を重ねます。
初夏のお仕事お砂糖ぱらぱら。
初夏のお仕事こんなもんかな?
初夏のお仕事いや、もうちょっと。

これを3回くらい繰り返し、ふたをして冷暗所に保管。
2週間くらいでおいしく飲めますicon105

で、酸っぱいもの大好き人間の自分のために
アッシュにもう一度同じものを作ってもらい
(別に梅とお砂糖交互にする必要は無いのだけれど・・・icon10
最後にお酢を900cc追加して梅酢ドリンクも作っちゃいました。
初夏のお仕事すっぱそ〜。

その後、続けて夜ゴハン作りへ突入!
注)外が暗くなったので写真の雰囲気が変わりますface07

<ピザ編>
土曜日に白ワインと一緒に・・・と購入したイタリアのチーズ。
(名前忘れちゃったけどicon41)チーズの中にチーズが入ってるのface05

実際食べてみたらサッパリしすぎて、
その時のワインには完敗していたので半分残っていました。
モッツァレラに似ていたので加熱したら美味しいだろうな〜と思いピザを作る事に。

生地はホームベーカリーさんにお任せしましたicon22
初夏のお仕事まぁるく、まぁるく。
ソースとトマト、チーズをトッピング!
初夏のお仕事チーズ、持ちにくいなぁicon08
オーブンで焼いて、バジルペーストをかけて完成!!
初夏のお仕事じゃ〜ん!

いっただきまーすicon64
初夏のお仕事

アッシュ、お疲れ!
大変よくできましたicon99

同じカテゴリー(食育)の記事画像
サクラモチ
冬の収穫祭
食育教室開催!!
紅茶プリン
さが食育フェスタ
人は常に進化するもんです
同じカテゴリー(食育)の記事
 サクラモチ (2011-03-11 10:22)
 冬の収穫祭 (2010-11-23 01:44)
 食育教室開催!! (2010-11-18 00:17)
 紅茶プリン (2010-10-21 11:42)
 さが食育フェスタ (2010-06-12 23:38)
 人は常に進化するもんです (2010-06-11 22:40)


わ~、アッシュちゃんお姉ちゃんになったねえ~。
立派にお手伝いしてて偉いなあ~
きっとasariちゃんみたいに料理上手になるね♪

ピザおいしそう~☆

梅酒&梅干し作り、うちの実家では毎年の恒例行事に
なりつつあるよ・・・
今年は母一人だから、よければ行って梅もらってきてね♪
(昨年はすごい量収穫して、梅のお世話が大変だったの・・・)

Posted by madokame at 2010年06月04日 23:45

> madokameさん

アッシュはお手伝い大好きすぎて
ちょっと大変なくらい・・・。
すごい忙しい時でもキッチンに来ては
色々ちょっかい出してくるので
いかんなぁ〜とは思いながらもつい怒っちゃいます。

梅のお世話、1人じゃ大変そうだ〜!!
madokame母さんに電話してみようかな☆

Posted by asariasari at 2010年06月07日 00:22

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
hLg
カテゴリ
Copyright(C)2024/こどもと私のおいしい関係 ALL Rights Reserved