2010年06月13日

さが食育フェスタの帰りに
天山スキー場横のラベンダー園に寄ってきましたicon65
http://www.tenzan-resort.co.jp/
ここは去年偶然見つけて、
いまやすっかり私のお気に入りの場所の一つですicon102

実は5月末に1度行ったのですが
その時はちょっとフライング気味だったようで
ラベンダーはまだまだ蕾の状態で「摘み取り」もできず
ラベンダーソフトクリームを食べただけで帰りましたicon121
ラベンダー園
なのでリベンジです。
今回は無事に「摘み取り」もできましたface02
ラベンダー園
アッシュが遊んでいるリング1個に束ねられる量で500円。
去年は250本くらい摘みました。
今年は2回分。
ラベンダー園
スキー場の横なので山に囲まれていて涼しくて、とっても気持ちのよい場所。
ラベンダーの香りに包まれて本当に癒される〜face05
でも摘むのは結構大変icon10もくもくと頑張ります。
(アッシュは砂で遊んでいるだけ。)
ラベンダー園
アッシュの幼稚園では明日6月14日に
「花の日礼拝」というのがあって
ちょっとしたお花を持って行かなくてはならないので
このラベンダーと小さな向日葵をブーケにして持たせることにしましたicon120

残りは机の上に飾ったり
ラベンダー園
ポプリにするため
風通しのよい場所(うちでは玄関)に大量に吊るしましたicon12
ラベンダー園
家に帰る度にいい香りicon06
幸せ〜face05

※花の日礼拝
 花々が美しく咲くこの季節に、雨の恵みや神様に感謝し
 子供の健やかな成長をお祈りするのだそうです。
 教会では6月第2日曜日に行われているとの事。
 小さな子ども達が色とりどりのお花を持ち寄ってお祈りするなんて
 とっても素敵ですよねicon97 
 かわいいだろうなぁ〜見てみたいなぁ〜face02

追記

水にさしていたラベンダーが少しくたびれてきたので
モイストポプリにしてみました。
塩の防腐効果を利用して作る「湿ったポプリ」で
ドライよりも長く香りを楽しめるとの事icon12
見た目も可愛いしicon102
香りは少し弱まっていたので精油を数滴加えました。
ラベンダー園

同じカテゴリー(癒し)の記事画像
ちいさい秋みぃつけた!
オクトーバーフェスト 後編
10月と言えば・・・
ポストカード
秋のどんぐり村
アルフォンス・ミュシャ展
同じカテゴリー(癒し)の記事
 ちいさい秋みぃつけた! (2010-10-27 00:47)
 オクトーバーフェスト 後編 (2010-10-24 00:48)
 10月と言えば・・・ (2010-10-24 00:40)
 ポストカード (2010-10-22 22:57)
 秋のどんぐり村 (2010-10-12 00:17)
 アルフォンス・ミュシャ展 (2010-08-09 22:14)


体験して摘み取ったお花を、花の日礼拝に持っていく・・・
ステキです♪
うちは、花やで買ったブーケ。
花はいちお本人が選んだのだけど、
ポンッとお金を払って買うのだから、
あまり良いことではなかったなぁ。

ところで、ラベンダー摘みしたい!
癒されたいっ!
行きたい!! 

(窓をあけっぱなしで寝ていたので、
 ひさびさの雨の音で飛び起き、うかつにも早起きしてしまった)

Posted by masae at 2010年06月15日 07:00

> masaeさん

 本当だ!早起きだ(笑)
 
 花の日礼拝は本当に偶然で、
 行かなかったら私もきっと普通に買ってましたよ。
 (もしくは社宅の花をちょいちょいっと・・・笑)

 ラベンダー園はかなりオススメなんで
 是非行ってみて下さいね。
 三瀬ドライブとか温泉ついでにという
 使い方もアリです☆

Posted by asariasari at 2010年06月15日 09:44

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
カテゴリ
Copyright(C)2024/こどもと私のおいしい関係 ALL Rights Reserved